歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第19話 深溝で家忠と会う!

昨日に引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて4日目の出来事です。

前日台風の中、岡崎市内を抜けて

1989年8月28日の早朝、幸田町深溝(ふこうぞ)の長満寺で

私は心地よい目覚めを迎えました。



台風が過ぎ去り、雲一つない青空でした。

そんな中、出発の準備をしている私に住職さんが見せたいものがある

との事で、私は荷物を置いて、住職さんの車に乗せてもらい

5分ほどで隣山まで行きました。

そこは、



松平主殿助伊忠、松平又八郎家忠 父子の墓でした。

二人は、家康の一族で、家康に従い各地を転戦した武将です。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

伊忠(これただ)と家忠の記事
家忠の記事�@三人の家忠
家忠の記事�A家忠の最後とその息子は

ここ深溝は松平18家のひとつ深溝松平家の城でした。

特に家忠は今でいうブログの様に、17年も毎日「家忠日記」を書いてます。

当時の武士の生活がわかる貴重な書物なのです。


予期せぬ、出会いを作ってくれた住職さんに感謝し



私は、4日目の道を海に面した蒲郡に向かい歩き始めたのです。


つづく