歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第11話 岡崎城を素通り

本日5回目の更新です。

昨日に引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて2日目の出来事です。

3時過ぎに矢作川へ着き

目指す岡崎城はもうすぐです。



この橋を渡れば、家康の生まれた居城「岡崎城」です。

しかし、この時点で空には雲が覆い

昼間なのにどんよりと暗くなってきていました。

台風の影響でした。

 

天候はともかく、岡崎城が見えてきました。



しかし、その日は岡崎城を遠目に見るだけで

念願の岡崎入城はしませんでした。

家康の様に・・・・・・・・・・



織田と今川の間の小領主であった松平勢は

今川義元の上洛戦の先方として丸根砦を落とし、大高城へ入ってましたが

桶狭間の合戦で義元が織田信長に討たれ、今川勢は敗走しまして

家康(当時の松平元康)は敵中を突破し

ここ、居城の岡崎に戻って来ましたが

岡崎城には今川の城代が入っており

自分たちの城には松平勢は入れず

悔しい思いをしながら

近くの大樹寺に身を寄せるのです。


私も、早く岡崎城に入りたい気持ちを抑え

この日は、伊賀八幡を通り



岡崎の北の岩津町の真福寺

ここ岩津は、18松平のひとつ岩津家の拠点でした

そして、このお寺にて

その日はテントを張らせてもらう事になってました。

計画どおりでしたが・・・・・・



続く