歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-10-04から1日間の記事一覧

第26話 目立っていたのか?

本日7回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、夕方には豊橋の円忠寺に到着しました。 到着するなり住職さんが 「今日は、君を国道で2度も見たんだよ!」 との事 当時住職さんは、測量の仕事もしていた…

第25話 吉田城

本日6回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、やっと豊橋の吉田城に着きました。 家康の時代には、こんなに石垣はなく 豊川の淵の土塁の城でした。 ここの二の丸で変なものを発見! まぁ 筋肉美な彫刻…

第24話 豊橋に到着

本日5回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、やっと豊橋に着きました。 コインランドリーで濡れた衣類を乾かしたので ザックの荷物の重量も、幾分か軽くなりました。 豊橋市内には、その当時(まだあ…

第23話 ちょっと物思いにふける

本日4回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、もうすぐ豊橋に着くという所で ちょっと一休みです。 何か物思いにふける私も良いでしょ! って 別に物思いにふけっているのではありません。 前日の台風…

第21話 何故家康なの?

本日3回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、蒲郡を抜けると、一路豊橋市内へ向かいました。 途中、大仏に出くわし 思わず、仏様に守られている様な感覚になります。 確か、この場所は三谷という場所…

第20話 東海の江の島

本日2回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 歩き始めて4日目、幸田町深溝の長満寺を後にし 広々とした道をひたすら梅へと下っていきます。 両サイドに山が見えますが 空は前日の台風一過、雲が全くない晴天でした。 …

第19話 深溝で家忠と会う!

昨日に引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 本日は、この旅の歩き始めて4日目の出来事です。 前日台風の中、岡崎市内を抜けて 1989年8月28日の早朝、幸田町深溝(ふこうぞ)の長満寺で 私は心地よい目覚めを迎えました。 台風が過ぎ去…