歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

校長先生の知り合い

本日初めての更新です。

うーん充実した月曜日だこと!

さて、今朝トイレでふと思い出した事がありました。

皆さんは、小学校の時の全校朝礼で、校長先生が言った言葉とか覚えてますか?

トイレで思い出したのは、小学校4年生の時の鈴木校長先生のお言葉!

でした。

妙に、この演説だけ覚えてまして・・・・・

壇上に立った校長先生は、全校生徒を前に

「校長先生の知り合いで、科学研究者がいます。」

との出だしでした。

科学研究者との出だしに

妙にワクワクして、宇宙船でも作っているのかな?

などと期待したのですが・・・・次に出た言葉は

「その人から教えてもらったんですが

トイレでお尻を拭くのに、トイレットペーパーを10枚重ねても

手にバイ菌は付くそうです。

皆さん、トイレに入った後には

必ず、手を洗いましょう!」

と言うものだった!(笑)

あの科学研究者という言葉に対しての期待感が

一瞬にして、ガラガラと音を立てて崩れた感じだったが

同時に、校長先生の知り合いってどんな人だろう?

と疑問がふつふつとよぎったのを今でも覚えている!


本当に知り合いだったんだろうか?

小学校の時の同級生?

いったい何を研究しているの?

など、当時の私には、知り合いさんが興味の的だった!


今考えると、校長先生も友達はいただろうから

新橋あたりのガード下のチョイ飲み屋で

焼き鳥なんかつつきながら

「お前校長になったんだってな!」

「うん!そうなんだ!明日も全校朝礼で何か話さなきゃいけないんだよ!

何かいいネタないかな?」

「あっ それなら この前の実験結果なんてどうだ?」

「何それ?」

「トイレットペーパーを10枚重ねてお尻を拭いても、バイ菌は手につくんだよ!」

「あっ!それ面白いな!もらった!子供にウケるかな?」

なんて会話がされていたのかな?(笑)

とにもかくにも、朝からそんな事を思い出し

勝手に妄想を膨らませた私でした。


ところで、実験に使ったトイレットペーパーは

当時だから、シングルだっただろう!

もし、ダブルで実験したら違った結果が出ていたのだろうか?

などと、くだらないことを考えながら

出社の途に就いた私でした。(笑)


汚い話で、すいません!