歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ウルトラマンコスモスの歌

おはようございます。

土曜日、息子と三ッ池公園環境フェスティバルで「ワッくん」に変身してから



会社で、勉強を見てやりました。

環境フェスティバルでフリーマーケットがあり、ここで下の二人の子供のおもちゃを買ってやった長男ですが

下の二人がいると、宿題も出来ないのが現状!

下の子達の分は、フリマで買ったおもちゃでごまかし

私の会社へ避難しの勉強です。

漢字の書き取りをしていたので、終わった時には、彼の手は真っ黒でした。



この後、会社のパソコンにダウンロードした「ウルトラマンシリーズ」のCDを聞きながら

ある作業をしていたのですが、

ウルトラマンコスモスの歌を聴いている途中で

彼が突然 「戦国時代みたいだね!」とつぶやきます。


コスモスの歌とは!

「WHY 何故だろう♪ 誰かを救えるはずの力で♪ 誰もがまた争う♪〜」

このフレーズから出た言葉でした。

彼の中で、何故?戦国時代に争ったのかが疑問になったようです。

「歴史博士の父ちゃん教えて?」との事だったのですが

私は、歴史博士じゃないよ!歴史研究家だ!と言おうかと思いましたが

子供にとっては一緒か!とホワイトボードの前に座らせ、

日本地図を描いて、奈良、平安時代からさかのぼり、武士の起源から説明しました。

鎌倉、室町と説明し、戦国時代の「信長、秀吉、家康」と説明していきました。

やはり、家康に関しては特に力が入り、後の300年もの安定した平和な時代を作り出した

要素を説明すると、彼も「ふーん!」と感心してました。

5歳から18歳までの人質生活にも、家臣団が揺るがず支えてくれた事や

戦に明け暮れる中、天下の万民が如何に平和で安定した世を望んだのか

そして、家康の最後を話しながら、私は目に涙を浮かべてました。

つい感情移入しているようです。

気づけば、8時過ぎ・・・・・・・・

長男とネット上からペーパークラフトの型紙を打ち出し帰宅です。

次の更新の際に見せたいと思います。