歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今週は総会続き

おはようございます。

よく晴れて、今日は暑くなりそうですね!

5月6月は、各団体の総会が目じろ押しです。

特に今週は4つの総会があります。

総会WEEKですね(笑)

さて、一昨日の土曜日に三ッ池公園の環境フェスティバルに行ってきました。



もちろんスタッフとしてですよ!

環境フェスティバルでは地元各団体のほか

フリーマーケットが多く参加しています。

私はもちろん



ワッくんに変身してパレードやらステージに立ちました。




この際にワッくんの弟子として介添えや変身の手伝い、着替えの移送などをしたのが

私の長男!!

毎年のことですが、慣れているので

うまく尻尾に触ってくる子ども達をどかしてくれたりしますので

後方の憂いはありません。

ワッくんは後方の視界がありませんから

とても重要なことなのです。

早く、弟子に変身を譲りたいと思いますが

もう少し身長が必要ですね!

その長男にはアルバイト代を渡しましたが

彼はフリーマーケットでゲームソフトを購入しました。

我が家ではゲームなどほとんどしませんが

友達などがしているのを見ていればDSソフトなど欲しくもなるでしょう!

ただ、私のアルバイト代で買えたのは一つだけ

すると、妹思いというか?私に借金を申し込み、妹の分も買ってました。

残ったお金で次男用にトミカも一台購入!

家に帰るなり、勉強をし始め、2時間徹底的に勉強したと思うと

30分のゲームに集中でした。

まぁ、そういう集中力は見上げたものです。



昨日は5月人形を片付けましたが

長男の物は、私の趣味で買った徳川家康の初陣の甲冑です。

家康が初陣の大高城兵糧入れの際は

松平家は今川家の傘下にあり、家中は貧乏のどん底でしたが

主君の晴れの初陣ということで、決して高価なものではありませんが

甲冑に金溜めを施した、安価ではあるが実戦的な甲冑です。

家康の甲冑はその後も、他の武将と違い、実戦的なものに徹してますが

当時の松平家家中の思いがこもった甲冑なのです。

その甲冑がちょうどぴったりの歳になりました。

長男もがんばってもらいたいものです。