歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

振り込め詐欺対策

おはようございます。

毎日赤裸々に行動や思想、私のプライベートを載せているこのブログ

「八木さんの生活がわかりますよ!」なんてよく言われますが

ここまでプライベートを書いていて、セキュリティは大丈夫なの?

と家内からも苦言が・・・・

振り込め詐欺やらが私のフリをして電話を掛けてきても判るように

我が家では、ある合言葉を用意しました。

それは・・・・とここで書いては合言葉になりません。

たぶん、世界でこの言葉を知っているのは、何人かだけ!

さらに3重のロックをご用意しています。

ただ、大変なのは、ちょっとした連絡の際も、この言葉を使わなくてはならないのが玉に瑕!

以前、成りすましの電話がかかってきて私は痴漢にされていたそうです。

でも相手が名前を名乗らないので対応した実家の妹が

面白がって、執拗に名前を聞くとガチャ切りしたそうです。

話としては面白いんですが、なぜ私が痴漢にならなくちゃいけないんだ!

たぶん学生時代の名簿を使ってますね!

詐欺の掛けてきた電話番号から情報流出先はすぐ特定できました。

皆さんもセキュリティに関しては御用心を!