歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

痛い!

本日やっとの更新です。

昨日の朝からの町会の餅つきの後遺症が残ってます。



朝6時からもち米を蒸し始め

昨晩もほとんど睡眠がとれずに

本日は極度の睡眠不足でした。

餅つきはどうだったかと言うと




大勢の人で賑わい

80キロの予定のはずが

90キロのもち米を付き上げました。



もちは付き始める間のコネが大切です。

これでほとんど、「ダマ」がなくなります。

そしてつきはじめます。




いつもだと私だけでも、十数臼つくのですが

今年は若手が多く、5臼程度しかついてません。

その分、腕をはじめ全身の筋肉痛が出てませんが

腰痛に悩まされてます。

と言うのは、

昨日は、何故か?子どもの餅つきの手返しばかりやってました。

子どもの手返しは、腰を大人の時よりも低くしなければならず

ただでさえ、辛いのですが

私の他には、誰もやらず

一人でやっていると

偉い行列が出来てまして

途中で何回か休憩しましたが

子どもの大行列にせかされて、次から次へとつかせました。



おじさんの掛け声に合わせてつくんだよ!

とつかせて、最後ラスト5からカウントダウンをしてやります。

そして最後につき終わった子どもたちには


自分たちがついた餅をちぎって食べさせます。

こうしていると、子どもたちは毎年この餅つきが楽しみになります。

最近我が町会は、こういった行事に

すべての世代が参加しているようです。

この世代が抜けているという事も無く

本当にありがたいことですが

子ども達の楽しんでいた笑顔とは裏腹に

私は、本日、睡眠不足と腰痛に悩まされています。