歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

神田の祭り

先週末、4年越しに待ちに待った神田の祭りでした。

2年に一回の祭りで、コロナが入り久しぶりの祭りだったので、長男は楽しみにしてまして、大学最後の年に絶対に参加するんだと息巻いていました。

 

我々が担がせてもらうのは108町会の中の鍛冶三丁目さんの神輿です。

同業の康文堂さんの田中さんたちの計らいで当日、中町青年会7名で参加させてもらいました。

長男も以前に他の神輿を担がせてもらった際は、まだ未成年だったと言う事も有り、現のんべえの彼としては、酒が飲めて、神輿が担げる最初の機会でした。

血と言うべきなのか

長男も私同様、ほとんど抜けることなく、担ぎ続けていましたが

神田の面白いところは、他にもありまして、途中、長男を連れだし向かったのが

甘味処の竹むらさんです。

ラブライブの主人公の実家という設定も有るそうですが

私たち親子にとっては、尊敬する「仮面ライダー響鬼」の舞台である「たちばな」です。

ここで甘い物を堪能しながら、この席は主人公の明日夢くんが座ってたとこだとか・・・・二人で大興奮でした。

そしてもう一つの楽しみが、「メイド喫茶」です。

昔。初めて神田の祭りに今は亡き渡辺君「通称ナベ」と来た時

トイレが見つからず、大きなガタイの彼が入れそうな綺麗なトイレを探していると見つけたのがメイド喫茶だったのです。

メイドさんに連れられ綺麗なトイレに向かうと、当時オタクでいっぱいだった店内は、モーゼの十戒の様にサ~と道が出来て、私たちをトイレそして席へといざなってくれたのでした。

多分、相当怖い人達と思われていたんじゃないでしょうか(笑)

そんなナベとの思い出も、彼が亡くなってからは私しか知り得ない事

毎回、誰かを誘ってメイド喫茶に来て彼をしのんでいます。

もちろん彼の駒木を持参してね!

萌え萌えキュン!

耳も生えてます。

どっちもコスプレだし、酒が入っているのでテンションはMAXでした。

そして、耳を生やしたまま

いよいよ神田明神宮入です。

その後、神田駅にも入り最高の祭りを楽しませてもらえました。

翌日就職活動の面接を控えていた長男ですが、すっかりノリノリだった様で

「どこが人足らないですか?」とか運営側に尋ねながら

人が少ないポジションを担ぎまくっていた模様

調子に乗りすぎです。

またあなたそんなに肩強くないよ!(笑)

これか祭りのシーズンが戻ってきます

ちなみに今週末も入谷の祭りに参加する予定です。

晴れればいいな!