歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

三ッ池公園フェスティバルの準備

移転の作業がピークだった4月末

実は他にも私にはやらねばならない事が多々ありました。

その中の一つがコロナで3年休止していた「三ッ池公園フェスティバル」の復活準備でした。

毎年、鶴見区から実行委員を仰せつかり、中学生のボランティアの統括をしていたのですが、3年ぶりの復活は大変な労力でした。

毎年恒例になっていて、末吉中学校と寺尾中学校の生徒さん達にボランティアをお願いし、環境に関するお仕事をしてもらっていましたが

3年のブランクで、このイベントを経験している生徒さんはいない状態、それどころか、学校側の先生も皆代わっており、イベントの内容を一から説明しないといけないありさ

そんな中、三ッ池公園のパークセンターに両校の生徒さんの代表に集まってもらい、両校の顔合わせと、使用済み牛乳パック5枚以上とトイレットペーパーの交換をする事による環境啓発などを説明し、そのCMを地元ケーブルテレビのYOUテレビさんに撮影してもらいました。

多分、今週毎日5回、計35回放送されます。

そして、今年は未使用の文房具も「鉛筆、シャープペン、ノート」の3種類だけ皆さんから集めて、支援を必要とする子ども達に寄贈するプロジェクトも行います。

以前、使用済みの文房具を集めてベトナムの孤児院に送るプロジェクトを行いましたが、その際は使用済み文具として集めたところ、半分は残念ながら再利用には不向きで処分せざるを得なかったので、今回は未使用の3種類の意文具に限定し、その他の消しゴムやシャープ芯などは当社マルハチが寄贈する運びとなっています。

これもとうしゃのSDGs活動の一環なのです。