歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

餅つきは、餅をつくより・・・・・

さて昨日、町会の餅つきでしたが

朝5時半から公園のかまどに火を入れ



もち米80キロを蒸す作業

私の担当は、ひたすら燃料を作り、かまどの火力を維持する事

かまどは、5つありまして絶えず5つを見ながらの作業



燃やす木材は、町内から集めた廃材やパレット



今年は半端ない量でして、

電気のこぎり担当のジェイソン駒場と協力しながらの作業です。



廃材の中には、木製の看板とかもあって、鮭?(笑)

こんなのもありました。

(コマちゃんちゃんとUPしておいたよ!)

そして私の担当は、斧、やバールや、掛矢で木材を細断して

かまどにくべやすくすること

掛矢って知ってます?



大きなきのハンマーで、本来は木の杭を地面にたたきいれたりする工具なのですが

私は、大量のパレットなどを直接たたき割り、粉砕するのに使います。

そんなこんなで




私個人は、餅をつくのは、2臼だけ・・・・

ひたすら斧や掛矢を振り落していました(笑)

おかげさまで、

汗だくで作業をしていたせいか、体重は3キロ減るも

風邪はますます悪化!

昨晩はバタンキュウ!

体中、筋肉痛で、

みかんの皮が剥けないくらい、握力もなくなっている状況

しかし、これで終わらない

夢の中まで、ひたすら斧を木材にたたき込み

瞬時に「そこの割れ目をたたけば真っ二つになる!」などと考え続けている始末

もうほとんど病気ですね(笑)

本日午前中には、町会の廃材を業者の運転手さんと二人で

2トン車に載せて、処分しました。



毎年のことながら

既に体力の限界・・・・・・・