歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

やっぱり元旦は美濃輪稲荷

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年元旦恒例の静岡県清水の美濃輪稲荷へ初詣に家族で行ってきました。



今年は例年よりも早い時間に行ったせいか

本殿前の鳥居の小道までいっぱいの列に出くわしました。



そして、いつものように本殿にてお祓いを受けたのですが

さすがにこれだけ多くのギャラリーを前にして

我が家の子ども達も、ちょっと緊張の面持ちで

しっかりと儀式を終えることができました。



私は生まれてこの方、毎年元旦には清水を訪れていますが

だいぶ街並みも変わってきました。

今年は次郎長の生家にも足を運びましたが

商店街も、昔とだいぶ様変わりしました。

このお話はまた後日にしますが

今年も、帰りの新幹線の中から

夕映えにピンクに染まる見事な富士山を眺めることができました



今年もきっと良い1年になる事でしょう!