歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ながら歩きは本当に危険

おはようございます。

一昨日四ツ谷駅で携帯電話を操作しながら、ホームを歩いていた小学生が

線路に転落し、幸運なことにホーム下の隙間に落ちたことで

侵入してきた電車に轢かれずにすんだと言うニュースが有りました。

最近のスマホなどをいじりながらの自転車運転など危険極まりない事です。

絶対に止めましょう。

私は以前にもこのブログに書きましたが

鶴見の駅で人身事故を目撃したことがあります。

線路を見下ろせる連絡通路を歩いている時、侵入してくる電車の警笛で異常を感知し、

線路に目を向けると、線路上に何かが横たわっており

一瞬、物かと思った物体が逃げるように動いたのを見て

それが人だと気づき

瞬時に「逃げろ!」と叫んでいましたが

急ブレーキをかける電車の侵入の方が早く最期の瞬間を目撃してしまいました。

その後、警察で証言をさせてもらいましたが

携帯電話を操作しながら、線路に落ちたとの証言はあったものの

だれも最期の様子を語る人はいなかったらしく

遺族へ最期の様子を伝えます。有難うございましたとのことでした。

何気に皆がやっている行為かもしれませんが、本当に危険極まりない行為です。

最期の瞬間その方は、確かに生きようとしていました。

きっと携帯の操作をしながらの歩きを後悔していたでしょう

そんなことが起こる前に、止めましょう。

事故は対処するより、予防する事が大事ですよね!