歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

4年ぶりの神田明神宮入

昨日は、4年ぶりの神田の祭りでした。

神田明神の祭りは、表と裏がありますが2年に一度

本祭りがあるのですが、2年前は震災直後だったこともあり中止になっていたので

4年ぶりだったんです。



同業者の康文堂さんのおかげで、鶴見の仲間8人と鍛冶三丁目の神輿を担いできました。



天気にも恵まれ!最高の神輿日和!

今季初の神輿だったけれども、トレーニングの成果出てましたよ!



おかげで、ほとんど担ぎっぱなしだったにもかかわらず

本日の疲れも、声枯れもありません!


こんなにたくさんの神輿と担ぎ手がいますので

毎回苦労する休憩のトイレ問題も

事前に、知り合いの貸会議室やらのトイレを確保してまして



しっかり事前のリサーチが功を奏しました。



ちゃんとルートも把握してましたので

念願の甘味処「たけむら」さんにも入店出来ました。


いかにも下町神田と言う街並みにある「たけむら」さんは

日曜休日は定休日ですが、事前に調べていたので

お祭りの日は営業中でして、あまりその事実を知られていなかったのか

並ぶことも無く、仲間と念願の入店できました。



私の大好きな仮面ライダー響鬼のロケ地として毎回使用されていた場所ですので

感動もの!

まずは、桜湯が出てきまして



メニューからところてんやクリームみつまめを頼みます。





昨日は暑かったので、甘く冷たい者は最高に疲労を回復してくれます。

休憩時間のしばしの下町情緒を味わう時間の後は

待望の宮入り



中坊の後ろのわずかなスペースを確保し続け、宮入で担げました。


この紐の後ろ5センチくらいの狭い僅かなスペースに肩を入れていた訳です。(笑)

執念でしょ!



最高に楽しいひと時でして

一日があっという間でした。