歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大刀

本日三回目の更新です。

鶴見は、確か雨の予報なのに、日がでてます。(笑)

それはそれで良いのですが

先程、支店に寄った際に、天気の話題になり

つい、「今日は大刀持ってきたんだよ」と発言してしまい

「ダイトウ?」と従業員から聞き返されちゃいました。

実は私の中では、大きな傘は


大刀(だいとう)
そして、小さな折り畳み式の携帯傘は

脇差(わきざし)

と呼んでまして

従業員が笑いながら

「場所によっては、銃刀法違反で捕まりますよ!」

との事

歴史好きな社長ならではの発想だと理解してくれましたが

私が普段から歴史好きを公言していなければ

相当不審に思われることでしょう!(笑)