歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

かぼちゃ切りは侍心 そしてニンニクで失敗

昨晩から家の大掃除でして

今朝、仮住まいのマンションの消防点検で

業者さんが回ってくるので

久しぶりに家中をしっかり掃除しました。

朝にはすっかりきれいになっており

まずは朝食です。

朝は比較的しっかり食べてます。

2ヶ月に1度通っている病院の栄養士さんに、報告するため、何を食べたか写真を撮るようにしているのですが、どうもここのところ写真を撮ると写りが良くないと思ってまして

美味しく見える工夫しなきゃいけませんね。

さて、朝食を作り終えて、大学の研究室に行く息子にも食べてもらっている間の時間を利用して作り置きの食材を作っています。

今回はかぼちゃの煮付けです。

かぼちゃを包丁で切っているときは、心はすっかり侍です。

なんでと思われるかもしれませんが、

昔から、かぼちゃをザクザク切っている時、

ついつい侍が日本刀で切り合っているイメージが頭に湧いてしまいます。

うまく切れなくて、刃が途中で止まってしまう時など

首を後ろから介錯したら、仕損じて刃が途中で止まってしまい、相手が苦しんでいるから、早く切り落としてあげなきゃ!なんて思っちゃいます。

歴史好きな私ですが、こんなこと言うとちょっと異常かと思われますね。

インゲンと一緒に甘く煮て2パック完成です。

これで数日、服飾には不自由しないで済みます。

そして、業者さんが来て、消防点検が全て終わった後は

昨日の大掃除で捨てたスポンジやまな板などを買いに行きました。

そこで見つけたのが白い。木製のトレイ!

家族全員の分は購入せず。試しに自分の分だけ購入してみました。

そして早速昼食を作って使用してみました。

やっぱりトレイがあると締まりますね!

野菜と豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮付け、昨日夜間にスーパーで買ってきた焼き鳥です。

早く食べて、1時半からの次の予定に行かなくては!

と食べる前に焼き鳥をレンジでチンすると香ばしい匂いがしてきました。

食欲をそそる匂いです。

そして食べ始めて、少し違和感は感じていたのですが、

よくよく見ると、ネギまと思っていた焼き鳥が、ネギではなくニンニクじゃないですか。

次の予定は

鶴見公会堂であいねっとフォーラム

ステージを見る観客席なので、隣の人との距離はめちゃくちゃ近いのです。

しまった!もろにニンニクの臭いしちゃうじゃないですか。(笑)

仕方なくニンニクを取り除き食べることに

平日ではないので、何食べても大丈夫と気にもしていなかったのですが、

やっぱり気をつけておかないといけませんね。