歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本日は消防訓練

本日は朝からマルハチビルの消防訓練です。



寒空の下でしたが、当社ビル屋上で消火栓のホースによる放水訓練が行われました。



結構飛ぶんですよね、この放水

私は防火管理者甲種の免許を取るのに、この放水訓練を実体験していましたが

社内のほとんどの者が、初体験だったはず

毎年、1月と7月に行う消防訓練ですが、

もともと業者さんによる警報器などの点検の日を利用するのですが

屋上のテスト用散水栓を利用したのは、初めてでした



昨年、地下の揚水ポンプを新しくしたせいか

水圧は、ばっちり!

そして、改めて各フロアの消火栓の仕組み説明を・・・・



私は何故か?実体験が多すぎるのですが

一般の社員は、そう火事や緊急事態に遭遇する機会は稀なはず

やっぱり、事前に説明を受けたり、体験して居るかいないかでは

いざと言う時に、行動ができるかどうかに違いが出るはずです。

火事はもらい損と申しますが

近所で火事の際も、マルハチ自衛消防隊は、しっかり放水活動を行えそうです。

でも、まずは火事を出さない事

これが一番大事ですよね!