歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

最大の試練②(8月から9月まで)

さてさて、つらつらと書いて来たここ数カ月の備忘録の続きです。

前回8月まで書きましたが

実は、8月の試練は、自宅のエアコンの故障だけではありませんでした。

我が地元、「鶴見中央中町会」の会長である、長谷川会長が入院されてしまったのでした。9月に防災訓練や敬老のイベントなど地域の様々な事柄の責任者をされている長谷川会長がいないとなると、副会長をしている私がすべて代行を任されたのでした。

入院中の病院から、「この件とこの件、後は頼む!」とご氏名が有り

参謀役として各イベントの準備をしておりましたが

我が地域で、コロナが蔓延しており

他の町会長さんや、その他の方々も具合が悪く

有るイベントでは、代役の代役として上から五番目だった私が最高責任者になる事も!

司会と実務指導と挨拶をするのは、さすがに無理です。(私はいったい一人何役?)

そんな多忙極まりない8月でしたが

全く家族との時間を作らない訳にもいかず、家族団らんの日を、お盆休みの一日に当てました。(ちなみにお盆休みもまともにはありませんでしたが)

とは言え、私の背中を見て育ってきた子ども達です。

私同様8月はアルバイトで大忙し!

コロナの影響で人手不足に陥った各バイト先からの依頼で、急遽の労働も有り

家族全員の共通の休みを作る事は、大変でしたが

家内が亡くなってから、また一層団結力が強くなった我が家族は一日だけ八景島シーパラダイスへ行ってきました。

エイが大好きな次男

家族皆で海洋牧場でアジを釣りまくり

その場でフライにしてもらい食べたり

カメやイルカといつまでも触れあっていました

本当に子どもたちは、仲良しです。

大学生や高校生なら、本来は親と一緒により友達と一緒で

親なんか相手にしてもらえない物かと思っていましたが

普段母親がいない分、聞いてもらいたい事があるのか?

バイトでの社会経験での事を相談したいからなのか?

友達だけでなく親とも一応接しておいてあげようと言う慈悲の心なのか?

家族の団欒の時間が出来ました。

私は人を作る為には、経験を積ませるのが一番と考えており

我が家では

「学費は出すが、交通費や遊ぶお金は自分で働き稼げ!」

としている事も有り

子ども達は様々な経験をさせてもらっているようで

この時の家族の会話は本当に面白い物でした。(この件はまた後日に)

さて、多忙極まりない8月に母がコロナでいない分

会社での母の仕事が更にのしかかり

(母は大した症状ではなかったのでしたが、大事を取っての長期自宅療養)

更に母の自宅に食料をもっていったり、町会長代行やらで精神的にも参っていたせいか

実は私も毎朝、腹痛が止まらず、大変でしたが

ここを乗り切らねば!と奮発

しかし、9月に入ってすぐに次男から申し訳なさそうな声で

「俺、コロナになっちゃったかも?」と

病院で陽性とわかり、狭い自宅内で隔離生活が始まりました。

ここで大変なのが、前のブログでも書いてましたが

我が家のエアコン事情!

次男の部屋のエアコンは正常に作動してますしたが

私の居室のエアコンは使えない状態、そして蒸し風呂状態

今まで、息子の部屋のドアを開けて、冷風を取り入れていたのに

隔離する事により、私や長男は完全蒸し風呂状態!

首にアイスクールを巻き付けて、寝ていました。

地域のイベントでは、様々なところで代行業務をしており

私がコロナにはなれない状態

これは大変辛い状況でした。

いつもの娘のお弁当に加え

次男へのオジヤや食事の配給もありますから、手間暇は増え続けました。

しかしながら、この試練を結構楽しんではいました。

食事が出来ると、彼の部屋の前に置き、同じ家にいるにもかかわらず、携帯電話で呼び出し

「囚人何号メシだ!」

などと刑務所ごっこを楽しんでました。

まあこういうノリじゃないとやっていけませんからね!

しかし、この試練は9月にもまだまだ続くのでした。

ちなみに、9月のカレンダーの私のスケジュールは

こんな感じで、

本日9月が終わる時点での来月10月の予定が

うーん

ほぼすべて埋まっている状態!

この続きは、また後日!