歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お弁当作り

本日も暑い中皆さんお疲れさまです。

最近、自宅や会社、店舗の引っ越しも終わり

楽ちんな感じですか?・・・などと言われることもございますが

何を、何を・・・

そんな楽な人生は送ってません(笑)

本日も午前中に、本業の文房具の納品、32カ所終えてきました。

社員からは「めちゃくちゃ早かったですね!」などと言われました

昨日から車に積み込みをして、本日の賞与支給を終えたらすぐに出発し

いかに効率よく配達するか、シュミレーションした甲斐が有りました。

暑かったせいか、ほんじつはYシャツ3枚替えました・・・(笑)

日々、本業の仕事もしていますが、以前にもまして地域、業界の仕事が増えています。

先日も、町会の集まりで「社会を明るくする運動集会」に行ってきました

警察による「特殊詐欺防止」のお話や

保護士さんによる講話など、とても興味深い物ばかり

町会としても、防犯協会や保護士さん達に毎年お金を出していますので

自分たちの町の安全や、犯罪を犯してしまった未成年の社会復帰などは地域がかかわらなければ、街が良くなりませんから・・・・

やはり地域ぐるみの教育は大切です。

その前に各家庭での教育は更に大事な物

我が家では、大学生二人と高校生一人の子ども達に

「学費は出すが、交通費や遊ぶお金は自分たちで稼ぎなさい」と言ってますので

三人ともにアルバイトをしっかりしています。

学校の生活の中では習得できない体験をしているのは本当に大事な事です。

我が家の子ども達は、親に似てか?結構バイト先では重宝されていて

「急遽出てくれないか?」とか

「誰もいないんで、時間数増やしてもらえないか?」とか

しっかり、使われているようです。

おかげさまで、自分たちで稼いだお金の範囲内で生活すると言う癖がついてます。

また、お金を貯める為、お弁当も作ってほしいと言ってますので

そこは、親ですので、毎朝お弁当は欠かさず作っています。

友達が毎日母親が作ってくれているお弁当なので、自分もお弁当にしたいらしいのですが、既に家内は死去してますので、母親がいない分父親の活躍の場です。

自分で作れば・・・とも思いますが、各自バイトや課題で夜遅くまで頑張っている姿を見れば、私の出番なのです。

基本的に、糖尿にならない様に私は油を控えて、前の晩のうちに煮物を作っておくので

朝は30分で出来るものばかり

子ども達の好きなカブの味噌汁やだし巻き卵

それらを詰めてます。

男の料理は茶色になりがちなので、色味気にしてますが

書く子供によって好き嫌いが激しく

パターンが多いのが玉にきずです。

まあ、毎日の料理もそれなりに楽しんでいるんですがね!