歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

町会活動

なかなかブログの更新が出来ません

今月はコロナの影響で3年ぶりとなる地元の祭礼の準備に追われております。

毎週週末に神輿の手入れや

準備に追われています。

平日も寄付のお願い、各種手配、警察等への道路使用許可の申請などに奔走中です。

そしてこの3年で町会の役員もほとんど変わり

私も副会長となり、祭りの準備だけではなく

町会に関して他の事も同時進行で行っております。

公園の清掃や雑草を刈ったりすることも、お仕事です。

実は、我が町会は3つも公園を持っており、その管理も大変です。

梅雨のこの時期は、雑草がどこも生え放題!

青年会も草刈り機での作業に参加はしてくれますが、

神輿の手入れや、作業も同時進行なので、あまり人出はさけません

そこで役に立つのが

我が家の次男坊

毎回なんだかんだ言っても手伝ってくれます。

公園の清掃も3回、防犯パトロールも手伝ってくれています。

おかげで助かってます。

もくもくと地域活動が出来るようになった息子ですが

しっかり親の手伝いから、世間を知り勉強できて本当に良い体験をさせてもらっていると感じます。

ただ、毎回なのでもう少し効率よく、大人数で出来れば良いのですが・・・

(毎回、バイトの合間の彼を駆り出さなくても・・・・)

しかし、これらの作業もいっぺんにできない理由も有ります。

毎回出る公園掃除植栽のゴミ袋は70ℓ1の袋10袋に抑えないと、資源循環局が持ち帰ってくれません。

小出しに出す為、それに加えて炎天下の作業の為も有って、作業は小分けにしないと

今週末も、金沢八景に神輿を担ぎに行きながら、横浜橋に行って作業の手伝いも・・・

本業もやってますので、スケジュールはいっぱいですが

暑さに負けない様に頑張ります!