歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

総会でウナギ

6月は総会時期です。

自分が総会の運営をする側になる役職を数えると21有りました。

その他にも平会員として出る総会も有りますので、

今月は7回ほど総会が有りました。(まだ1回残っているけど)

そんな総会の場所も様々ですが、昨日の会の場所は初めての所でした。

上野の伊豆栄梅川亭でした。

場所は上野動物園のある寛永寺の中、緑に囲まれたお店で

梅雨らしくアジサイが綺麗に咲いていました。

そして何よりも嬉しかったのは

私の尊敬する徳川家康公を祭っている上野東照宮の真横なのです。

普段なら一日の時間を最大限有効に使う為、スケジュールも隙間なく埋めて

少しでも仕事やしなければならない事を片付けるのですが

昨日は事前の下調べで、歴史ある周辺を探索する時間を作ってまして

摺鉢山古墳や上野戦争の跡や、正岡子規の記念野球場など

総会前に少し時間を作り散策しました。

不忍池を挟んだ東大の敷地(旧加賀藩邸方面)から佐賀藩のアームストロング砲がこちら方面に飛んで来たんだよな!とか

家康の側近の天海僧正が開いた寛永寺に思いをはせたり

歴史大好き人間の私には、しばしの有意義な時間でした。

こんな場所で総会とは本当にありがたかったのですが

更にうれしいのが、お座敷の雰囲気

そして、最も心躍ったのが食事!

私のい大好物!

ウナギでした。

こう言う総会が続くといいんですけどね!

まぁ自分が議案上程したりする総会では、食事の存在さえ忘れていて

ああ食事あったんだ!って感じなんですがね。

総会、懇親会後の夜の上野も風情が有って良かったですよ!

設定してくれた事務局にただただ感謝です!