歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鎌倉巡り

本日は午前中用事があったので

午後2時から車を飛ばし鎌倉へ来ています。

私の大好きな桑田佳祐さんの曲で「古の風が吹く杜」と言う曲があるのですが

その曲を昨日聞いていたせいか、明日長谷寺付近の古都情緒ある風景を眺めたくなりました。

まずは、竹林で有名な報国寺で、竹林を楽しみ抹茶をいただきました。



まだたけのこが出ていないようです。

そしてその後長谷寺方面へと向かい、 長谷寺とは1つ尾根を隔てた谷にある光則寺へ

ここは日蓮上人の高弟であった日朗上人が幽閉されていた土牢があり

観光客があまりないので鎌倉情緒をじっくり味わえるところです。

古の風吹く杜の雰囲気をじっくり堪能です。

その後長谷寺を巡り、由比ヶ浜へと足を運びました。



わずか滞在時間は鎌倉に2時間半しかおりませんでしたが

たっぷりと鎌倉を堪能できました。