歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本当の友人

今回のビル建替えに伴う移転で、多くの物を処分したのですが

処分する前にデジタル化しておきたいと思ったものが多々ありました。

その一つが、私が社会人になって「株式会社内田洋行」に入社してからすぐの新人研修での資料でした。

今までの自分についてイラストに書く・・・こんな課題だったのかな

 

一生懸命やった事

「山登り」

 

苦しかった事

「山登り」

 

私の誇る友人たち

「酒ではなく、(笑)

酒やたばこを飲みながら

バカ話や真剣な話をしあった山登りの仲間たち」

 

一番興味ある事は

当時「商売」だったんですね!

 

とづのつまり、大学時代は「山登り」に明け暮れていたわけで

その時の友人とは、久しく会っていなくても、距離が離れていても

今でも何を考えているか?お互いよくわかります。

生死や苦楽を共にしてきた仲間こそが、私にとって本当の友人です。

その意味では、神輿を一緒に担ぐ連中も同様です。

でも世間では苦しい時に逃げる奴

自分が不利になると思うと手のひら返しする奴

声ばかり大きく、いざとなると責任から逃げる奴

様々います。

本当に実力やらを認め合い、尊重でき合う友人こそ本当の友人でしょうね!