歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

広島研修

本日は業界の研修で広島に来ています。

ここのところ店舗や本社、はたまた自宅の引っ越し等で毎晩夜中まで作業をしていたので、今回の研修旅行はある意味私にとって休息の時間でもありました。
新幹線の3時間40分結構くつろげました。

そして某メーカーさんのショールームで、久しぶりに昔の当社の担当の方々とお会いできて、うれしいことこの上ありませんでした。

そして結構濃い内容の研修を受け

久しぶりに色々と想像力をかき立てさせて貰いました。

そして研修後、広島の街を探索し、昔はなかったおりづるタワーに登りました。

広島城原爆ドームが一望できるおりづるタワーを滑り台で滑り降り

久しぶりの原爆資料館に入ると、多くの外国人の方々が涙を流しながら見学していました。その中には東欧のルーマニアの方々などバスツアーできていて、現在のウクライナ情勢から、核兵器の恐ろしさを身近に感じている人たちの姿も見えました。

毎度のことながら、原爆資料館では涙が止まらず、様々なところで手を合わせ続けましたが、外国の観光客の方々も相当ショックを受けているようで、その姿を見るたび、もっと多くの外国人に核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいと思いました。

来月5月19日から三日間、広島でG 7サミットが開催されますが、ぜひ各国の首脳の方々にも原爆資料館を見ていただき、そのボタンを握る立場としてもう一度核兵器の恐ろしさを認識してもらいたいと思います。

そして久しぶりにお酒を飲んで楽しんだせいか、睡魔に襲われています。
今日はゆっくり寝たいと思います。

明日は某メーカーの万年筆工場を見学したいと思います。