歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

黙祷

本日2回目の更新です。

本日は例年通り、8:15にテレビの前で黙祷しました。

広島に原爆が投下されてから65年

世界で唯一の戦争被爆国のわが国において、暑い夏は

戦争の記録と重なり合います。

広島長崎の犠牲者の方々には謹んで哀悼の意を表し

この事実を風化させない事が、我々の使命でしょう。

本日も、自宅に電話して、ちゃんと子どもたちが黙祷したか?子ども宣言聞いたか?

などと確認までしちゃいました。

子どもたちにとっては、正しいか?間違っているか?の2通りしかないのでしょうが

絶対悪も絶対善も、この世には存在しないでしょう!

しかし、悲劇は存在します。


過去の事実は消せませんが、この事を伝えていくのが

今後同様の悲劇を生まない一番の道です。

世界が今、核廃絶に向かっているからこそ、国連事務総長アメリカの大使達も

今回の式典には参加しているのです。

私が歴史研究家でありたい所以も

過去の結果としての現在より

未来への起因としての現在が如何に大切かを思うからです。

過去から学びましょう!