歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

商売繁盛、美濃輪稲荷

本日2回目の更新です。

この私のブログは、平日のアクセス数の方が半端なく多いのですが

業界の方や、お客様などが見ていらっしゃる事が多いので

仕事始めの今日から、今年の元旦の出来事を書きたいと思います。

改めまして、

新年あけましておめでとうございます。


八木家の正月は、元旦の静岡県清水の美濃輪稲荷への参拝で始まります。

私も生まれてからずっと元旦は清水です。
(受験の時に一回と、大雪でずらした時の2回だけ来てません)



そもそも八木家は、静岡県清水の出身で

今も本家はこちらに有ります。

そして、曾祖父が大正2年に横浜に紙屋を始めた時に

この美濃輪稲荷から譲り受けたのが

当社ビル屋上のマルハチ稲荷なのです。



稲荷神社は、商売繁盛の神様ですから

おおもとのここで新年最初のお祓いをするのが

我が家の習わしなのです。



お稲荷さん(狐さん)の大好物の御揚げを買って

赤い鳥居の連なる参道を進みます。





昨年は、長男と二人きりでしたが

今年は家族5人で来てましたが

長男が、本殿から8つ目にあるはずの当社寄進の鳥居を発見!



マルハチだから末広がりの八番目なのですが

?????

前の鳥居がなくなったのか?

今年は、前から7番目でした。

まぁ ラッキーセブンって事で良しとしましょう!





一昨年の静岡の地震で壊れた本殿屋根もすっかり修復されてました。

ここで、お参りなのですが

続きは、またあとで