歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

初詣

本日3回目の更新です。

引き続き、元旦の報告です。

毎年おなじみの静岡県清水の美濃輪稲荷に

商売繁盛の祈願に行ってきました。



ここには、長年通ってますが

毎年昼時にお伺いしある物をお土産に持って行ってます。

それが



崎陽軒のシュウマイです。

深夜から初詣で働きづめの宮司さんたちに

おじいちゃんの代から必ず持参してます。

そして、遠慮なく奥のお部屋へ


ここの火鉢も昔から全く変わってません



私が子どもの頃から全く変わらない建物ですが

昭和の初めから全く変わらないそうです。

変わったのは、私たち訪れる面々



昔、祖父に連れられて来ていたのが

今では、私が子供を連れて来ています。

そして、本殿内でお祓いを・・・・・

長男長女は厳かな儀式にも慣れてますが

次男は、まだ慣れていないようで、まっすぐ立っていられない様子!

これから修行ですね(笑)


そして、お神酒を長男が飲んで苦い顔をしてました(笑)





最後に長男長女が絵馬を書きたいとの事で

お願い事を書いてましたが

長女は、名前から書いてまして

名前は最後に書くんだよ!

と教えてやりました。


この後は、毎年の事ですが

次郎長の生家を通り

エスパルスプラザへ・・・・・


つづく