歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

清水の街と出初式

本日4回目の更新です。

引き続き、元旦の報告です。

毎年おなじみの静岡県清水の美濃輪稲荷に

商売繁盛の祈願に行き

その後、清水の町を歩きます。





その昔おじいちゃんが泳いだという川を渡り



次の目的地へ



清水と言うと次郎長とちびまる子ちゃん

その話は、過去にもしてますので今年は省略です。

次郎長の話   ちびまる子ちゃんの話

知りたい方は↑過去記事ご参照ください。

そして、清水はサッカー王国でもありいたるところにサッカーボールがあります。



おいおい次男君それはモミュメントだから蹴ったら痛いよ!(笑)

去年も紹介しましたが、壁からも



サッカーボール浮き出てます。(笑)


そんな、清水の町の元旦で欠かせないのが

消防の出初式です。

私が小さい時から、ずっと見てますが

街中で放水をするのです。

それも、かなりど派手に・・・・

今年も発見しました。



天気なのにところどころ道路が濡れていると

近くで放水をしている合図

そして、ウ〜カンカンカンという放水のサイレンと鐘の音が聞こえたら

その方向へ







毎回見ますが、いったい何メートルの水柱なんでしょうか?

放水をやめてからしばらくして水が落ちてくるのが、怖い所

この日は、洗濯物は干せませんね!(笑)