歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

職場体験の感想

本日3回目の更新です。

先月当社の小売部に小さなお手伝いさんたちが来訪しました。

鶴見区の矢向中学校の生徒さんたちの職場体験です。

詳しくは→こちら「子どもは正直」

その矢向中学の生徒さんたちから嬉しいお便りが・・・・・



職場体験の感想が書いてありました。

その一人の感想文に、

挨拶の大切さが書いてあり大変嬉しく思いました。

ほとんど現場の店長たちが彼らを教えてましたが

実際に店頭で声を出して販売する時

社長として

「お店に入ってくる人にはすべていらっしゃいませ!

お店を出て行く人には、買っていようがいまいがありがとうございました

を必ず言うんだよ!」

と念を押してましたから

当社では、従業員にはそう教えてます。

買ってくれた人だけに「ありがとうございました」ではないのです。

皆さんもすることでしょうが

「今度お金が入ってきたら、何を買おうかな?」とか

物を買う前に下見をしますよね

その時に、何も買わなくても「ありがとうございました。」

と言われたら、気分は良いでしょうし

店側としては、そうやって足を運んでくれた事に

感謝しなければなりません。

中学生にわずか2日間でしたが

商売の基本の挨拶を教え込めた事は嬉しい事です。