歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

警察への申請

本日2回目の更新です。

引き続き、今月24日〜26日の鶴見神社祭礼の準備状況を

鶴見神社は鶴見駅から直ぐの所にあります。

ここの祭礼は、周辺の東口6ケ町と西口5ケ町の町内会で行われますが

我々、「鶴見中町」は東口の駅前の町会です。

神社の大神輿も出ますが、その他に各町会の神輿も出ます。

25日、26日は町会の神輿が中心となり

我々は、中町町内を回るのです。

この申請が警察に必要です。



私は元青年会長でしたが、今は無役のはずですが

何故か、毎年私がこの警察への道路使用許可申請を出してます。



時刻表の様な行程表を作り、何時何分にどこに着き、どこを出る

といった綿密な計画を立てています。

この計画を立てるのに、周辺各位との時間調整や根回しが必要です。

この時期の大切な仕事です。



どこをどう通るのかとか、しっかり出しておかなければ

事故の原因です。

毎回、コースタイムを計り、無理ない計画を作り上げるのは、

山登りからの伝統で慣れてますので、難しくはないのですが

何故か?その現場責任者は私の名前「八木幹雄」で出してますので

クレーム、その他の責任一切が私の責任です。

うーん!

何故毎年私なんだ?