歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ぴろき

本日6回目の更新です。

引き続き、先週金曜日の大東京文具チェーンの80周年記念式典の話を書きます。

新宿の高層ビルハイアットリージェンシーの27階会場で行われた式典は

挨拶が少ない式典をめざし、組合員やメーカー各社の代表に楽しんでもらう会でした。

そして、短い挨拶、乾杯の後は、ウクレレ漫談のぴろきさんのステージです。



よく笑点とかテレビで見るでしょ!(笑)

私は結構ツボにはまって

大笑いしてましたが

これは個人差があるでしょう

そんなぴろきさんのネタの中に


この間、家電屋さんで炊飯器を買いまして・・・・

お会計をして店を出る際に

買った商品をレジに忘れてしまってましてね

店員さんが親切に追いかけて来てくれて

大声で

「お忘れ物です。!オカマのお客様!」と追っかけて来るので

周りの目が怖くて、結局逃げちゃいました!



なんてネタがありましたが(笑)


私も同じような経験をしました。

大学生の頃だったか?当社の大売り出しで

店を手伝ってまして



当社セールと言うと、

当時から店内がごった返すほどのお客様の数でして

猫の手も借りたい状態で手伝っておりましたところ

のし袋の「御仏前」を1箱(50枚入り)を頼まれ

2階の倉庫に走って取りに行き

戻ってきましたが、お客様でごった返す店内で

注文したお客様が、どこにいらっしゃるのかが解らず

大声で

「ご仏前のお客様いらっしゃいますか?」と叫ぶと

店内のお客様が。一斉にぷっと吹きまして

しまった!と思い

「ご仏前、お待ちのお客様?」と言いなおしましたが

それの方が、もっとバツが悪く

なかなかお客さんが現れてくれなかった経験があります。

あの時の事は、えらく反省してます。(笑)