歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

四正面作戦

朝の地震には驚きました。

真下から突き上げる様な揺れでしたから。

さて、異なる2方面の敵と対峙して戦うのを二正面作戦と言いますが

本日は四正面作戦です。

2月の初午の時期はよくこの現象にあたります。

かと言って、私も体が2体以上あったり、分裂して多方面に出れる訳でも無いので

代理で対応していまして

私自身は、業界の本業に徹しています。

朝一番で卸問屋の東京クラウンさんの見本市の開会式に出席して

現在、湯河原温泉向かう電車の中

昼には湯河原で仕入れの組合の大東京文具チェーンの理事会

3時過ぎからは、各メーカー、卸問屋さんたちを迎えて初春懇談会

真面目に各社の決算分析や状況の発表会の司会です。

当然、その後も温泉での懇親会ですが

鶴見の地元でも、様々なイベントが有りまして

鶴見税務署の優良法人会の会合も本日重なっており

こちらも、出席しませんといけないので、母親の当社常務に行ってもらいます。

そして、鶴見警察の会合に、叔父の専務に行ってもらい

商店街の五の日稲荷のお祭りも有りまして

昼の式典には、常務が出席し

夜の直会には、当社商店街営業担当者に行ってもらいます。

その他に、当社各部署は東京クラウンさんの見本市に出席していまして

留守部隊の困難さが心配ですが

毎回の事ですので仕方なし。

良く各団体の方々からは

もっと付き合いを重要な所に絞れば良いじゃない。などと言われますが

そう言っている方々としては

自分の団体は当然外せないだろうと思っているんですよね。

これでも相当凝っている状態なんですけれどね

どこも当社の営業活動には欠かせない団体ばかり

そんな中でも、私じゃなくてはいけないシーンにのみ出席していまして

代理がきくところには、代理出席しているんですがね。



画像は、湯河原や熱海の芸者さんに愛されていた我が祖父の像と

祖父が大好きだった黒飴の缶です。

先日、あるメーカーさんから貰って

思わず、祖父を思い出しました。