歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

祭り報告2 カッチャン先輩の七回忌

本日6回目の更新です。

本日は、結構更新する出来事が多かったので

最後に

昨日予告した祭りの続きを再開します。

7月24日(土)25日(日)は地元鶴見の祭りでいつものように町会の神輿が出ていましたが



連合青年会6基の神輿が鶴見神社に宮入してもめた話は昨日書きました。
神社の揉め事 ←ここをクリック

その夜、私たち青年会員たちは、初日の片づけやら、明日の準備作業を終えると

ある場所へ流れていきました。

それはとある飲み屋さん

7年前祭りの最中に亡くなった「かっちゃん先輩」のお姉さんのお店でした。

お祭り屋さんというものは町会に必ず居るもので

祭りのときにやたらと張り切る!

そんな方でしたが、病気を患い

その年の祭りに出てこないと思ったら、自宅で一人亡くなっていました。

死亡推定時刻は、ちょうど祭囃子の聞こえている頃でしたので

あの人らしい最後でした。

しかし、この先輩が居たので私らは祭りで神輿を担ぐようになったのです。

中学一年の時、初めて町会の大人みこしを担いだときから

「お!幹雄君」とよく声をかけてもらい、気を遣ってもらいました。

こういう先輩から教わったことを、今は人生の後輩たちに教えているのです。

私のライフワークの元ですね!

そんな「かっちゃん先輩」の七回忌に集まった我々神輿仲間たちに

嬉しいしらせもありました。

カッちゃん先輩が着ていた半纏をこの7年着ていた女の子が

今年はいつもの半纏を着ていなくておかしいな?とは思ったのですが

その席で、綺麗にクリーニングした半纏を取り出し

遺影の前にそれを置きました。

彼女いわく、結婚が決まったそうで

今後、この半纏を着続けられるかわからないので

返納し、カッちゃん先輩の思いを受け継いでもらおうとの事でした。

克ちゃん先輩!皆後輩たちはあなたの遺志を受け継いでますよ!