歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

アメージンググレースと映画

本日4回目の更新です。

ここからは、予約更新です。

多分、ISOT会場で真剣に商談をしている時間だと思います。

さて、今日はアメージンググレースの話題です。

私とこの曲は、何故か縁があります。

学生時代山登りをしている頃、ハマった映画「メンフィスベル」で多用されていました。

そして、その後も、同じくハマった映画「突入せよ あさま山荘事件」でもエンディングロールに使われていました。

どうも、私がハマる映画はどれもこの曲が使われているのですが

多分、同類の味と言うか。匂いがするのでしょう。

うまくいえませんが

どちらも、その時々の私の心情や立場にぴったりの映画ですので

共感を得ることがあるのです。

曲のテンポや演奏楽器などにより

様々なシーンで使われますが

私にとっては

何か事を起こす際の、ハラハラドキドキ感と期待を含んだメロディーだったり

大きな事をやり遂げた際の、達成感のメロディーだったり

自分を癒してくれるメロディーだったりします。

うまく言えないので、今日はそのシーンをご紹介していきましょう。