歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

駅前で2度火事に遭遇

本日6回目の更新です。

引き続き火事場の思い出です。

幼少の時の火事は、煙はぼうぼうに見えましたが

火は直接見ていませんでした。

火事場の恐ろしさを知ったのは、高校の時でした。

東京の高校に通っていた私が、JRで鶴見駅に着くと

改札付近が、なんとなく白い煙に包まれていました。

階段を下りて行けば行くほど、煙の濃度は増しました。

そして、駅前のパチンコ屋の裏手から、その煙は上がっていました。

そこに行ってみると、まだ消防車も着ていなかったのですが

簡易旅館の2階の窓から、大きな炎が上がっていまして

建物の前に張ってあった電線が、バチバチと火花を上げながら切れていきます。

これは危険だ!と消防車と入れ替わりに退散しましたが

その後、当社ビルの屋上にあがり

その消化の様子を眺めていましたが

すごく嫌な臭いが立ち込めていました。

私の通っていた攻玉社高校の裏手に桐ヶ谷の火葬場があり

人を燃やした時に、風向きが悪いと、もろにその臭いを感じましたが

正にその臭いでした。

その後、新聞を見ると

旅館の従業員が刺されて放火されたとの事

あの臭いは忘れません。

そして駅前でもう一つ遭遇した火事

これは、当社に勤めてからでしたが

お客さんのお店であったので、すぐさま連絡をしましたが

電話がつながりませんでした。

従業員さんが、必死に消火器を持って飛び込もうとするのですが

既にその域を超えており

消防隊の出番でした。


それぞれのシーンで私はアドレナリンが瞬時に分泌されるのを感じました。

そして、最大の火事場の思い出はこの次の更新にいたします。