歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-09-15から1日間の記事一覧

気温変化

本日8回目の更新です。 今日は本当に涼しい一日でした。 というより、最近の猛暑に体が慣れてしまっただけかもしれません 実際は平年に比べて、今日はさほど変わらなかったのかもしれませんが こう秋が急激に訪れると体調管理も大変です。 今日は、長袖をま…

花キューピットDVD

本日7回目の更新です。 本日大平くんのお店でお榊を買った時 店の前の方で、何やら誰かがささやいています。 もちろん大平君が、ぼそぼそ話しているのでもなく 私の1/700の小人達がささやいているでもなく お店を見渡すと ん? DVDで宣伝放送をしていました…

8億円失くした?

本日6回目の更新です。 本日銀行の前を通りかかると 宝くじ売り場でふと思い出しました。 過日大安の日に、ロト6がキャリーオーバーで一等が4億円でして たまたまその日の私の星座「さそり座」が金運一番だったこともあり 珍しく、宝くじを買ったことを・・…

赤い車にご縁がある

本日5回目の更新です。 昨日、駅前で建築中の高層ビルの下を通りかかると 消防車がずらりと並んでました。 火事か?演習? などと考え近くにいた警備員さんに尋ねると 「消防施設の点検らしいですよ!」との事 新しい建築ですから、実際に、はしご車やらがど…

3人の家忠

本日4回目の更新です。 久しぶりに歴史のお話を・・・・ 徳川家康の家臣で、「松平家忠」という者がおりますが なんと、同時期に この「松平家忠」は3人存在します。(笑) 以前書きましたが、徳川家康の元の名は「松平元康」 三河の国(現在の愛知県東部…

ヒマワリの種も干してあります。

本日3回目の更新です。 今日は15日ですから、毎月二回恒例の 屋上のマルハチ稲荷に商売繁盛の祈願の日です。 さっそく、花屋の大平君のところでお榊を購入! 大平君のお母さんには最近、駅前のひまわりの種の相談をしていまして どの時点で、種を取ってあ…

某ファーストフード店のトレー

本日2回目の更新です。 ひとつ前の記事で、大学時代の山登りに使った 火器の話を書きましたが、 山ではその火器を使って、米を炊き、おかずを作り食べてました。 当時の山登りでも、ほとんどの人が山小屋でレトルートのカレーを食べていた頃 私たちは、テン…

ラジウス磨き

おはようございます。 学生時代に山登りをしていた私ですが 数年前に山登り専門店に立ち寄った時に、 あまりに装備が変わった事に戸惑いました。 最近は、GPSとかで自分の位置を確認するんですね! 携帯電話も、山登りの必需品になったらしいし 昔みたいに、…