歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

簡易包装のご協力

本日3回目の更新です。

一昨日の予告通り毎日一回、当社の環境活動を紹介しています。

第ニ回目の今日は、店舗における簡易包装のお話です。

店舗で購入した商品を買う時に、すべてビニール袋や紙袋に入れてもらっていたら

包装材が多く使用されますが

ビニール袋は原料が石油ですし、紙袋の原料は木材ですから

どちらも地球資源を使う訳です。

そして、これら包装材を作るのに工場で電力などのエネルギーも使います。

我々が何気なく使うビニール袋使用が地球に負荷を与えているのですから

これを削減するのがお店の大事な環境活動です。

当社では、ここ6年でお客様に相当ご協力いただきました。



お客様に協力を求めるポスターも作り掲示しました。

マイバック等で簡易包装を呼びかけるキャラクターは

もちろん、鶴見区のマスコットキャラクター「ワッくん」です。



鶴見区役所に使用許可を貰い

当然変身しているのは、毎度の事ながら私です。

社長自らやってます。・・・・(笑)

文具は紙製品が多いので、包装をしないと

型崩れなど使用に困る事もありますが

そうでない、ペンやプラスティック製品、パック商品などは



数がまとまらなければ、簡易包装は可能です。

こうしてお客様とともに環境活動を行なってきました。

今後も、この簡易包装は続けていきますが


来週24日から27日のセールなどの際は

普段より多くのお客様が来客しますし

一人のお客様が多くの商品点数をご購入されますので

こういった時は、お互いの為

簡易包装をしない事もございます。ご承知ください。



今後も当社マルハチは

お客様と共に地球環境問題を考える企業でありたいと思っています。



なお、毎日とは言ってますが

諸事情により土日はこの環境シリーズはお休みします。