歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

三ッ池公園フェスティバルの準備中

久しぶりの更新です。

私の仕事の中で、多くの割合を占めるのが地域活動!

今週末の土曜日に行われる「三ッ池公園フェスティバル」も毎年のルーティーンの一つ


このフェスティバルの中で私の役割は、中学生さん40人のボランティアさんの統括

何故そんなことをしているのか?

実は、自分でも最近当たり前になりすぎて、始めたきっかけを忘れてました(笑)

このフェスティバルは文化環境がテーマでしたので

以前、鶴見の文化協会が運営をやってまして

そのメンバーの一人として、中学生ボランティアさん達の面倒を見る事を提案したんでした。



彼らは、当日ゴミステーションの分別管理や、



着ぐるみ担当

そして、環境啓発活動としての、使用済み牛乳パックとトイレットペーパーの交換を担当してもらっているのです。



他にも事前のYOUテレビによる広報活動なども担ってまらっていますが

三ツ池公園には二つの中学校が隣接しておりまして

末吉中学と、寺尾中学です。

こちらの生徒さんたちは、普段交流がなく

異なる2校が合同で事に当たると言う事は並大抵のことではありません。

そこで、いつも私が事前にコーディネータを務め、三ツ池会談を行っており

そこで、両校の事前交流と、共通の目的意識を高めさせて

テレビCMの収録も行います。



そして、一日5回、一週間にわたり、地元ケーブルテレビのYOUテレビさんで、CMが流れているのです。





これら事前の調整や準備があり、この三ッ池公園フェスティバルの絡みだけで

私のスケジュールはのべ15日間は年間に取られています。

しかし、毎回の事で苦痛もなく行っていられるのは、慣れでしょうかね(笑)

そして、本日は当日交換用のトイレットペーパーを取りに行きました。





当社の倉庫前はトイレットペーパー500個でいっぱいです。

これらは、同じく地元のツルミ紙業さんより提供いただいているものです。

今年は例年の300個ではなく、500個頂戴しましたが、袋入りではありません。

包装に不都合があった物を多めに頂きました。

まさに、この環境に配慮したフェスティバルにふさわしいトイレットペーパーです。

如何に、無駄をなくし、地球環境に配慮するか・・・・

とても大事なテーマです。



三ツ池環境フェスティバルは

5月12日(土)9:30〜16時までですので

是非、牛乳パック5枚以上をお持ちになって、ご来場ください。