歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

リヒト展示会

本日2回目の更新です。

先日有楽町東京フォーラムに

ファイルのメーカーのリヒトさんの展示会に行ってきましたが

画像とか放置しっぱなしだったので

このままだとお蔵入りしそうですので

UPさせていただきます。


東京フォーラムは、1月だと言うのに

まだクリスマスのイルミネーションが飾られていました。

この東京フォーラムで、昨年経済産業省セミナーで

講師をしたのですが、大きな2つの建物からなっており

一つは、楕円形の建物で主にセミナーとかが開催されてます。

もう一つは、普通の角ばった建物でここで今回のリヒトさんの展示会が行なわれました。

この2つの建物の間の空間には、

昼時になると多くのキッチンカーが止まっており

世界各国の料理の屋台が立ち並びます。



当日は食事を済ませてからの訪問だったので

食べたいものはたくさんありましたが、断念!

惜しい事をしました。

肝心の展示会ですが



この日発表の新製品シリーズ「アクアドロップシリーズ」です。

写真ではあまり判りませんが

PP製の各種バインダーやファイル、持ち歩きバック、クリップボードとかです。

このシリーズの表面には、水玉模様が刻まれています。


バインダーの樹脂金具も従来の製品と違って

開くのに、強い力を必要としないユニバーサル仕様となってます。

例えば、ホールドしている用紙を下の写真のように上下にずらすと



樹脂金具が外れる仕組みです。

各種の製品がありましたが、共通しているのは

水玉ドットの共通デザインです。

そして、最大10色のカラーバリエーションがあります。

素材の厚みは製品によって違いますが

0.5 0.9 1.0 1.2 ミリの4種類で構成されてます。

きっと素材金型は共通で、4種類の厚みは、流し込みの際に調整している工程でしょう。

ついつい、工場の生産工程や開発経費の計算などしてしまう癖が

私にはあります。

でも、このカラーリング、デザインであれば

パーソナルユーザーにはウケが良いでしょうね!