歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

サンエックスキャラクター情報

本日3回目の更新です。

昨日に引き続き、国際文具・紙製品展ISOT(アジア最大の文具商談会)の報告です。

なお、本日記載の写真は、メーカーさんの許可を得た物ですがこのメーカーは撮影不可でした。

長く業界に居ると、昔の担当者さんが偉くなってまして、そんな方からいつも情報を聞いてます。

サンエックスというとタレパンダやリラックマと言ったキャラクターを世に生み出している文具メーカーです。

私は自分自身に基本的ファンシー商品のセンスはないと思ってますが

社内の部下が会議等で○○○のキャラクターが売れてます などと発言しても

どんなキャラクターかと言う事ぐらい把握しようと、毎回手帳に記録してます。

最近は、「さぼ河童」や「カモノハシカモ」などが手帳に有りましたが

これらのキャラクターには、それぞれちゃんと設定が有ります。

最近の「きれいずきん」などは

ずきんをかぶったアライグマです。掃除好きのきれい好きなのですが

ずきんを脱ぐとだらけちゃいますが、ずきんをかぶると掃除に気合が入るキャラクタ−です。

この「きれいずきん」の新シリーズもまもなく登場ですが

今回の展示会でお披露目されたのは

「ベリーパピィ」です。

9月発売の新キャラクター!

イチゴが大好きなモコモコ子犬だそうです。

どうでしょう?売れますかね?