歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

セミナーの時の定位置

一昨日、神奈川リコーさんの賀詞交換会がありまして

親父と一緒に出かけました。



場所はみなとみらいの日本丸を抜けた

海の突端のインターコンチネンタルホテルです。

第一部は、セミナーでリコーの最近のCMコンセプトなどを聞きました。

「仕事に強く 地球に優しく」とCMでやってますよね!

このセミナーで私は、前から二番目の列の

プロジェクターの横に座ってました。

 

セミナーとかでプロジェクターを使用する場合は

私は決まってこの位置をキープします。

最前列は、お偉いさんたちが座りますし

その次の列は、皆遠慮してか誰も座らない

でも、ここが正面であり、演者の表情も見定める事も出来

障害物が無いからです。

ただずうずうしいだけかもしれませんが・・・・・・・・・・・



第二部は場所を移動し懇親会でしたが

会場に地下ずくにつれ、お囃子の音が聞こえてきます。



新年早々から勇壮な太鼓の調べでした。



太鼓の地から伝わる低い音は最高ですね!