歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

高齢化

昨日は成人式でしたね!

私等の時は、1月15日が成人式だったのに

いつの間にやら法律が変わり

第二月曜日になったので、いまいち実感がありませんね!

さて、昨日新成人を迎えた方々へ

まずは、大人の仲間入りおめでとうございます。

今年の成人から「平成生まれの大人」が生まれたわけです。

私の様な昭和生まれの人間からすれば

明治、大正は、「明治時代」「大正時代」と年号に時代をつけてましたが

いよいよ、昭和にも時代をつけなければならない時期が来るのですね!

そういえば、私も昨年2度目の成人式を迎える年でした。

40になって最近ひしひしと感じる事は、

日本は高齢化が進んだなぁ という事です。

多忙であれば、あまり余計なことなど考える余地も無い

と思っていましたが

最近は、多忙だろうと関係なく

考えさせられる事だらけです。

おかげで、睡眠時間が段々少なくなってきています。

団塊の世代のリタイヤによる世代交代は

私にとっては、至極現実感を帯びてきています。

新年に入って不幸が続いた事も影響しますが

まだ健在な方々からも

「幹雄君あとは頼むな!」と言う台詞や

「動ける若手が少ないから、頼むよ!」と言った台詞が

横行しています。

その割りに、同世代で動ける人間が少ないのも困りものです。

年末に大学時代の恩師が入院している事を

後輩たちから聞き、

後輩連中が一緒にお見舞いに行きましょう

と誘ってきたのですが

行きたいのは山々なれど、時間が有りません

現在抱えている責任以上に責任を負えないし

自分でも歯がゆいのですが、

「出来ない事を出来る」と言う事は私には言えないのです。

周りからは「不可能を可能にする男」などと言われてきましたが

その実、必ず勝算があっての行動であって

勝算の無い戦いや、責任の果たせない戦いは臨まないのが主義であり

礼儀でもあるのです。

先週来だいぶ悩みましたが

恩師は、判ってくれると思います

そして自分なりの気持ちのけじめとして

お見舞いのお手紙をしたためる事にしました。

私の気持ちのけじめでしかないのかもしれませんが・・・・・・・


高齢化による人材不足や

若者に対する負担増はこれから益々増えてくることでしょう!

私の比ではなくなうでしょうが

その分、成長する事も大きいでしょう!

新成人の方々、私も頑張りますので

一緒に頑張りましょう!