歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

岩田さんの講演会

火曜日に地元での鶴見法人会の新春講演会に行ってきました。

毎年、時間が合えば参加するこの講演会は

著名な方々から今の政治や経済について語ってもらう貴重な時間

今年の講演者は、テレビでもおなじみ

読売テレビ報道局特別解説委員の岩田公雄氏でした。



イスラム国の話から始まり

何故阿部政権が今強いのかとか、テレビでは言っていない興味深い話ばかり

終了後、商店街の会議がありまして、時間がない中でしたが

最後まで聞くことができて、有意義でした。

しかし、ちょっと考えさせられたのが

300人以上入る地元サルビアホール

満員とは言わなくても大盛況なのですが

私が座った後方席から見渡すと



何か気が付きませんか?



黒髪の方があまりいないのです。

染めてるって事を言っているんじゃありませんよ!

明らかに私より年上の方ばかりと言っているんです。

よくよく数えると

私と同世代又は年下は、何と3名くらい・・・・・・

確かに若い世代は、多忙なんでしょうが

あまりこういう講演とか興味ないんでしょうか?

6時半開演ですから

そんなに早い時間でもないので、経営者なら勉強すべきでしょう

それとも、少子高齢化の世代構成がそのまま反映してるのか?

それだけ世に中高年が多く、労働人口まっさかりの方々は

そんな講演など聴く余裕もないのか?

何にしても、ちょいとこの国の将来を憂いてしまう出来事でした。