歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

長男の模型作り

昨日は、隣の駅前で長男の模型を調達する予定が

お目当ての航空母艦が無かったので

思わぬ遠征をすることになってしまいました。

車でいつも行く川崎高津区模型屋まで電車で行く羽目に

途中電車を間違えて載るハプニングもありましたが

改札口を出る前に気づき

何とかたどり着いた模型屋で息子が買ったのが



アメリカの空母「キティーホーク」でした。

最近、長男は、模型つくりに凝ってまして

長男と同い年くらいに私も1/700の艦船模型に凝り始めてましたので

全く一緒です。

私は小学校の頃に作っていましたが、その後は模型つくりもせず

社会人になってから第二次艦船模型ブームになり

最近は、時間が無い中、短時間で出来る趣味と言う事もあり

家で、ちょこまかやっていたので

私の影響でしょうか?

先日欲しいとせがまれ「これあげるよ」と渡した

客船や戦闘機をコツコツと作り、色を塗ってまして

「今度は、航空母艦を作って、戦闘機をズラリと並べたい」

などと言ってましたので

昨日の航空母艦GETには長男は並々ならぬ思いがあったようです。

実は家内には内緒なんですが

航空母艦の他にも、戦艦や巡洋艦駆逐艦などを買い込んでまして

貯めていたおこずかいの一部をしっかり投入した模様です。

帰りの電車の中で

それらの艦種の説明をさせられ

ジャンケンでグーチョキパーのどれが一番強いかではなく

使い様により、どれも有効なんだ!と例えてあげて

本人も「潜水艦や他の船も合わせて、艦隊を作る」

と息巻いてました。

しかし帰宅後、模型には目もくれず、宿題やらをやり始めまして

ニ時間後、

「やる事やったから、存分に模型を作るんだ」

と、早速空母を組み立て始めました。



細かい、ミサイルなどの接着などは

私の小学生の頃よりはるかに上手く、

当初は色も塗る予定だったそうですが

色塗りは、止めて組み立てに専念してました。

「父ちゃんも一緒に、何か作れば!」

との嬉しい申し出に私も、



数機の航空機を作る事が出来

同じ趣味を親子で出来るなど思っても見なかったので

感無量でしたよ!