歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

紫色の空

本日2回目の更新です。

こんなに、更新をしなかったのは久しぶりなのですが

以外に昨日の記事に関してのアクセスが多いので喜んでます。

実を言えば、本当に読んでもらいたい、誰かに話したい話だったもので!

さて、昨日のパープルライトの世界ですが、

中学、高校と思春期は多感な時期でもあります。

そんな時分、よく当社屋上に行ってました。

いつも読んでいる方はご存知でしょうが、マルハチ稲荷がある屋上です。


7階建ての当社ビル屋上に、赤い鳥居があるの分かりますか?

このフロアーの上に、さらに機械室の8階があり、その上の浄水槽の上のフロアの高さがエレベータ室の天井です。

この高さでは、柵も無く落ちたら必ず死ぬでしょうが

ここで、夕焼けを見ながら勉強などしてましたね!

サザンの音楽など聴きながら!




この様な眺望で、当時は、鶴見の町が見渡せました。

最近は、ビルが多くなり眺望は上記の写真のようになりましたが

南東の先には東京湾や、房総半島の山々

北西の先には総持寺の山の向こうに富士山が

南西の先は、マリンタワーをはじめ横浜の港が

北東の先には東京タワーや新宿の高層ビル街が見えてました。

360度のパノラマでの夕焼け時は色調の変化が面白いのです

特に、紫色に色づく空が大好きでしたので・・・・・・・・・・・・


夕焼時は、西の空は、オレンジ色ですが東の空は、大気が照らされピンク色に染まります。

そして、東のピンクが徐々に天頂方向から西に移動し始めると東の空に

あの、きれいな紫色の空が現れ始めます。

この紫色も、徐々に西へ移動し始め、

最後は、日没後の白んだ空に消え去ります。

私の一番好きな紫の空は、東から天頂方向に移動し始めた頃です。

この際に、太陽の光が放射状に大気を照らす為、

広い範囲での雄大な紫色が見れるからです。

まさに幻想的な光景です。

皆さんも、一度夕焼空をじっくり観察してみては・・・・・

紫色は、最高の色調ですよ!


明日、運動会の方もいらっしゃいますね!

午前中は晴れて、暑そうです。

暑さに負けず、紫組で頑張ってください。

明日は、商店街のセール「150円商店街」です。

横浜開港150周年にちなんだセールですが

午前中本部スタッフが少ないので、私と長男の二人で頑張ります。

ジュースも売ってます。

ミニ缶3本150円とか500ミリペットボトル2本で150円とかです。

お近くの方、もしよければ遊びに来てください。