歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

環境に関して

本日2回目の更新です。

現在、ISOの外部審査中です。

審査員の方がお見えになって、経営者のインタビューが終わりました。

今後、株式会社マルハチとして環境に関してどうしていくのかと問われて

ISO14001を5年以上維持してきて、リサイクル率や燃費など、右肩上がりの向上をしてきましたが

これらマネジメントサイクルを活用し、今後は、地球環境も含めた企業の社会的責任に拡大した

管理を目指します。と答えました。

特に、昨年一年間は企業の責任を問われる「偽装」が相次いでいました。

当、文具業界も文房具の再生率の乖離問題がありましたが、我々の仕入先のメーカー各社も

この再生材の乖離問題に関しては、素材メーカーにだまされていたところもあり

我々は、流通の川下にいるんだなあ!という事を思い知らされました。

しかし、反面素材メーカー(紙・プラスチック)の企業としての責任の取り方はひどいもので

何も責任を取っていませんでした。

だからこそ当社は、企業の社会的責任・貢献を今後も推進していこうと改めて宣言しておきました。