歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

神輿接待は存在します(笑)

なんでビジネスのカテゴリなの?なんて言われそうですが

昨日までの鶴見潮田神社のお祭りで

御神輿担ぎ三昧!



多方面に出向き、担ぎ手の穴埋めしていましたが

どこでも知り合い、特にお客さんに会うんです。

ゴルフでの接待があるように、神輿接待もあるんです。

詳しく書くと、ご迷惑をおかけするかもしれませんので控えますが

商売関連の多い事!多い事!

また、神輿など担いでますと人の本性と言うものがよくわかるものです。

山登りと一緒で、信頼に足る人か 口だけの人か そういうのが凄くわかるもので

良いとこだけ担ぐ人、人がいないところを予測して目立たずにも支え担ぎ続ける人

いろんな人がいます。

だからこそ、こんな人間関係は大切なんですよ!

特に自分の地元で仕切っていると、客として行った神輿でも

やはり仕切りの方の気持ちがよくわかっちゃうんですよね!(笑)