歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

日枝神社に御参り

本日2回目の更新です。

本日は朝一番の地元での仕事を終え、11時から東京の赤坂見附に来ていました。

先週の半ばも市ヶ谷へ来ていましたが

その際に、赤坂日枝神社のお祭りの準備をしていまして



町会の奉納板に各企業さんからの奉納金が張り出されていました

何処でも町会役員は大変だなと、つくづく思いました。

ちなみに、当日ある企業の方針説明会で市ヶ谷に行ったのですが

その企業さんは奉納金を出していない模様だったので

社長さんに「ちゃんと奉納金出さないといけないよ」と言っておきましたが

地元町会に奉納したのかな?

最近、企業の無駄省きが多いし、自分達のいる町会も知らない企業が多いですからね!

多分、次元の違う事と割り切って、いるのでしょうね!

困りものです。

私なんざ、日枝神社の近くを通っただけでも、素通りは出来ないタチ

ハードスケジュールでも、御賽銭は入れて来ました。



先週末にお祭りは終わっていましたが

拝礼は当たり前と考える昔ながらの日本人です。

しかし、外国人観光客がしきたりを知らないのはともかく

神社なのに、一拍手の人、手を合わせる人

日本人なのに神社のしきたりを知らない人が多いこと

普段、如何に神事とか仏事をしていない人が多いかということがわかります

こんにちは日本人が日本人じゃなくなりますね!



ここは何て国でしょうか?

日本でしょう!(笑)

と電車移動中に記事を書いていましたが

我が母校の攻玉社がある不動前に着いてビックリ

あれあれ?またまた街が変わるしまっていました。

私が歳をとったせいかな?(笑)