歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本店セール雨でも勝つ(カツ)

本日2回目の更新です。

雨の中、マルハチ本店は引き続き歳末大感謝セールを行っています。

昼間もさることながら



夕方になってお客様の数も、例年と同様になってきたようです。

例年の店横での商品展開や、正面の商品展開ができない中

大健闘できているのは、昼食の弁当のおかげかな?(笑)



例年通り、初日のお弁当は、村井さんのひれかつ弁当!

カツで勝つ なんてゲン担ぎですが

毎年、お弁当の手配はしても

中身はすべて、村井さんにお任せですので

毎回の配慮に感謝!感謝!です。

そして、今年の大感謝セールが例年と違うのは、もう一つ!

私が最前線に出ない宣言をした事!

父が他界して間もないので、大声を出すのは自粛です。

そして、私抜きでも店頭部はセールが十分できる技量ありとの判断で

新たな展開を期待しての事です。



例年私の掛け声は、駅前まで聞こえると言われてますが

地声を使う理由は、ずっと以前私が中学生の頃

メガホンを使っていたらしく近所から苦情があったようで

すいませんもともと地声が大きいもので・・・・・

と言い訳できるように、メガホンを使わなくなったとか

しかし、今回、新兵器のマイクスピーカーを大活用



おかげで、今年入ったばかりの新人アルバイトさんたちでも声だしで活躍してもらえてます。

特に女の子の声は、家電量販店のキャンペーンの様で聞きやすい!

ついつい、私が普段使っている呼びかけの内容

如何に何を販売しているか?期間はいつまでか?

どのくらいお得感があるのか?

店内の全商品が20%OFFだけれど、具体的には

1000円の商品が800円になるとか例示して理解しやすくするとか

今の季節必要な、来年の手帳、カレンダー、年賀状、クリスマスカードなど

年末商品の必要性を訴えかけたりとか

アナ雪や妖怪ウォッチサンエックス商品などのプレゼント提案とか

私の技を新人に伝えると、上手く理解し活用できてました。



おかげで、店内も

大盛況



整列用のラインテープも大活用され



しっかり、レジ前に列ができていました。

裏のシャッターのカレンダー販売も寒い中

頑張っていました。



今回のセールの人員の半数近くが、今年入った新人アルバイトさん達です。

みな優秀なんですが

当社のアルバイト選考は大変厳しく

面接だけでなく、筆記試験もあり

縁故採用もありません!

採用も私ではなく、現場の長など複数の人員での判断になっています。

新人さんたちも優秀ですが

その新人を見出し、戦力に育て上げる社員たちも優秀です

最近は安心して任せてられる

だから、雨でも弁当の様に「勝つ(カツ)」事でしょう!