歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

品川学園の東海道ウォーク支援

本日は、毎年恒例の品川学園の東海道ウォークを支援するため

当社横に、中継ポイント用テントを準備です。



戸塚から鶴見を経て、母校品川まで中学生が歩くというこの企画

もう何年になるのだろうか?

戸塚の友人大ちゃんからの依頼で始めた中継ポイントでしたが

すっかり定着しました。

朝は再来週末のわが商店街イベントちびっ子王国の準備やら

喪中ハガキ書きやら、土日でもやること多く

時間ぎりぎりで、テントも張れました!



当社本店前の品川学園の旗に向かって

続々と中学生が到着



そして、ここ鶴見からは、小学生が品川に向けてスタートしていきました



品川学園さんは中小一貫校になっているのです。

ちなみに、このイベントが始まった当初は、

まだ中学のみだったから、一貫校になったのもつい最近だったかな?

ともあれ、少年少女が旧東海道を歩くのは感心なことです。

かつて私も大学時代、歩いて名古屋から静岡まで2週間旅しましたから

地図でなく、実地を歩いて地形などを知るのは

とても大切な事をよく知ってます。

ポートモレスビーはすぐそこじゃないんだと参謀本部大本営がわかっていなければ・・・・・・

歴史に学ぼう!そしてその経験を最大限応用して活かしましょう!